やればやるほど疲れるおうち教室とは?

お悩み中の受講生さん

準備に手がかかる割に、いただくレッスン料が低くて、疲れてきたなぁ💦

おうち教室をスタートして、暫くすると、こんな風に思う方は多いはずです。私も同じ悩みを抱えていた一人です。
これはアイシングクッキー教室では実は誰もが感じていることなんです。

目次

飽和状態のアイシングクッキー業界

インターネットなど今はGoogleやYahooなど検索する機会はとても多くなりましたが、”アイシングクッキー教室”を検索してみたことがありますか?

と言うのもアイシングクッキーは認定講師を輩出している団体が数多くあります。

  • 日本サロネーゼ協会
  • Art Link Associate 協会
  • 日本ヴィーガンスイーツ協会
  • 日本アイシングクッキー協会
  • 東日本アイシングクッキー協会
  • 日本ステンドグラスクッキー協会
  • 日本ナチュラルデコレーション協会
  • Mammy Sweet Art

など、他にも個人の方がやっている人気教室を含めると、認定講師だけでも何千人といるんです。
講師が多ければ、それだけ教室も多いということです。
そして更には全国に毎日のように、色々な協会や教室から認定講師が輩出されているんです。
数年前に比べると、ヴィーガンやナチュラル志向のアイシングクッキーを扱うところも増えてきていますが、まだまだ普通のアイシングクッキーの方が大きな市場であることには変わりありません。

お悩み中の受講生さん

すごい数の教室や沢山の講師がいるんですね💦

アイシングクッキー教室の当たり前

そして沢山いるアイシングクッキー認定講師さんは、思い思いの教室をスタートされています。
アイシングクッキー教室でよくあるメニューといえば

単発レッスン・体験レッスン
認定講座

ではないでしょうか?そして、アイシングクッキーはデザインを楽しむお菓子でもあるので、季節のイベント関係のデザインがその大半を占めます。

  • お正月
  • バレンタイン
  • 卒業・入学祝い
  • 子供の日
  • 母の日、父の日
  • ハロウィン
  • クリスマス
  • 誕生日

そのため、どこの教室でも大体似たようなレッスン内容になってしまうのが実情です。これはレッスン料金にも言えることで、”見た目が似てる=金額も同じくらい”ということで大体のレッスン単価というものが業界でできてしまっているんです。

アイシングクッキー=クッキー、お菓子 というありふれたイメージが先行してしまい、本来アイシングクッキーは何時間もかけて仕上げたり、沢山の技法を駆使して仕上げるとても時間も労力もスキルも必要なお菓子なのに、その単価があまりにも低いということから抜け出せずにいるんです。

アイシングクッキーができるまで

アイシングクッキーはとても時間のかかるお菓子です。

例を挙げると、

  • クッキーを焼く
  • アイシングクリームを作る
  • アイシングクリームに着色する
  • アイシングする(クッキーにクリームでデコレーションする)
  • 乾燥させる
  • デザインによっては更にアイシングする
  • 乾燥させる
  • 包装

とざっと挙げただけでも5つの段階を踏まないと完成しないお菓子なんです。
しかも、塗りつぶしたクリームをしっかり乾かすのに、最低でも半日以上の時間がかかリます。
手の込んだデザインをすればするほど、乾燥させてからアイシングをするという繰り返し作業が増えることになり莫大な時間がかかっているのを知らない人の方が多いのです。

レッスン料の相場

これほどまでに手のかかるお菓子であるのに、アイシングクッキーはそのレッスン料がとても安価です。

例えば、

クッキー2、3枚の単発レッスンであれば、1,000円〜2,000円
クッキー4、5枚のレッスンで、3,000円〜5,000円 くらいが相場です。

ですが、2、3枚のクッキーを仕上げるのもかかる時間は1時間〜2時間、4、5枚を仕上げるレッスンならば、3時間程度かかるのを考えると、1時間の自分の時給がお分かりいただけると思います。

アイシングクッキーはやればやるほど、労力が増えるだけで、収入はさほど増えないという魔のループにあるんです。 

疲れないおうち教室のために必要なこと

なら、「単価をあげればいいじゃないか!」

という方もいらっしゃると思いますが、相場からかけ離れた金額設定は、リピーターさんをなくすことになりますし、いざ単価をあげるということもなかなかハードルが高いんですよね。

もしかしたら生徒さんは、

✔️金額が安いから?
✔️場所だけで選んでくれたのかも?
✔️たまたまデザインが気に入ったから?

だとすれば、金額を少しでもあげれば来てくれなくなりますし、オンラインが進んだ今、場所を気にしなくてもよくなりました。多くの教室で似たようなデザインでメニューを作っていたのでは、選んでもらえる理由がなくなってしまいます。

アイシング初心者さん

じゃぁ一体どうしたらいいの?

と悩むアイシングクッキー教室の先生はとても多いです。

ですが、ただ単に単価を上げるのではなく、それに見合った内容をつければいいんです。

まさみ先生

お客様にとっての価値をプラスしてあげればいいんですよ!

お客様にとって価値あるものを提供できれば、あなたの教室だから学びたい!と言ってもらえる教室になるんです。
他の教室にはない、あなただけの教室で学べる価値あるものを提供してくださいね!

自分ではその価値あるものを見つけられない。既にある価値あるものを効率よくおうち教室に加えたい方は、ギルテンフリークッキーの講座をご自身の教室メニューに加えてみませんか?下記よりご案内しています。

おうち教室のお悩み解決BOOKプレゼント!


よかったらシェアしてね!
目次
閉じる