究極の親子丼

料理初心者さん

親子丼を上手に作りたいんですけど、全然トロトロにできないんですよね〜・・・。どうしたら上手く作れるんでしょう?

花子先生

慣れてしまえば、トロトロの親子丼をつくるのは、全然難しくないんですよ!ちょっとしたコツを知らないだけかも。

料理初心者さん

えっ!そうなんですか?!
ぜひコツを知りたいです!


自宅でお店の親子丼!細かい工程まで説明しているので、誰でも簡単に作れますよ。

目次

材料(1人前)

  • ごはん 200g
  • 鶏もも肉 200g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 卵 (Mサイズ) 2個
  • 三つ葉 10g
  • — タレ — しょうゆ 大さじ1.5  料理酒、みりん 大さじ1  砂糖 大さじ1/2  顆粒和風だし 小さじ1/4

手順

  1. 三つ葉は3cm幅に切ります。飾り用は取り分けます。
  2. 玉ねぎは薄切りにします。
  3. 鶏もも肉は余分な皮や脂、筋を取り除き、大きめの一口大に切ります。
  4. 卵は箸で粗めに溶きます。
  5. フライパンを中火にかけ3を皮目から焼き、脂が溶け出してきたらキッチンペーパーで拭き取りながらしっかりと皮目を焼きます。
  6. 皮目に焼き色がついたらひっくり返し、火を止めフライパンから取り出します。
  7. フライパンに残った脂をキッチンペーパーで拭き取り、①を入れて中火にかけます。周りがふつふつとして来たら2を加えます。
  8. 弱火にし、6を入れ4の白身の部分を流し入れ蓋をして30秒ほど待ちます。
  9. 白身が半透明になってきたら、残りの4の半量、1を加え10秒ほど蓋をします。
  10. 蓋をとり残りの4を入れます。ごはんを盛った丼ぶりに盛り付け、飾りの1をのせて完成です。

コツ・ポイント

ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

 

メルマガ登録はこちらから

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    目次
    閉じる